本当の入門は誰が行うか?
下記は、国際クリシュナ意識協会の信徒とプルジット・ダーサ(PURUJIT DASA)が、クリシュナ意識への入門というテーマで交わした会話です。
献身者:私は混乱していて、もしあなたが私のためにそれを明らかにしてくれるなら、教えて下さい。あなたの理解によれば、私たちは後継のグル(師)たちから入門を受けるのですか、それとも彼らは単にシュリーラ・プラブパーダの代理として私たちを入門するのですか?
プルジット:さて、師には2つの種類があります。ディクサ師(入門の師)とシクサ師(講師)です。シクサ師は、ディクサ師に代わって指導したり 入門 させたりする人です。例えば、シュリーラ・プラブパーダは、グルがすでに不在だった後、神兄弟からサニヤサの入門を受けました。プラブパーダは言います。
「私のように、私はグルマハラジャから入門を受けましたが、サニヤシであるゴッドブラザーからサニヤシを得ました。ですから、私の本来のグルは、私を入門してくれた精神尊師ですが、彼はシクサのグルでもあるのです。そのようなものです。先生 」
(シュリーラ・プラブパーダとハヤグリーヴァの間で行われたチャイタニャー神プレイに関する講話 — 1967年4月5-6日、サンフランシスコ)
学校で、どこかの著者が書いた教科書があるのと同じです。その著者は大学にいないかもしれませんが、自分でその本を読んだことのある教師がいて、学生にうまく説明することができるのです。シュリーラ・プラブパーダはこの会話の中で、シクサ・グルとディクサ・グルの関係について説明しています。
マドゥヴィサ:…本を読んだだけでは、開業医にはなれません。開業医の下で学ばなければなりません。では、あなたの本の場合、実際にあなたと個人的な付き合いをしなくても、献身者になることは可能なのでしょうか?本を読んだだけで、ですか?
プラブパーダ:いいえ、作者と付き合わなければならないわけではありません。でも、もしあなたが理解できないなら、その人から教えを受けなければなりません。必ずしも、常に作者と連絡を取らなければならないわけではありません。
献身者:教科書が先生によって書かれたものではなく、他の教授によって書かれたものであるのと同じように。
献身者:普通は作者に会うこともないでしょう。
プラブパーダ:単に主題を知っている人なら、説明することができます。
マドゥヴィサ :しかし、あなたの解説は、説明の代わりになるのでしょうか。
プラブパーダ:その主題を知っている人なら誰でも、説明することができるでしょう。必ずしも著者がその場にいる必要はないのです。[医学者から学べとは言いましたが、著者から学ばなければならないとは言っていません。あるいは、著者の目的を理解している人です。ちょうど私たちがバガヴァッド・ギータをありのままに説明しているように。クリシュナから直接学ばなければならないわけではありません。クリシュナを理解した人が、クリシュナから学ぶのです。それがパランパラのシステムです。
朝の散歩 — 1975年5月21日、メルボルン
ここで重要なのは、シュリーラ・プラブパーダが、もし理解できないなら知っている人の指導を受けるべきだと言っていることです。このことは、もし人が有能であれば、シュリーラ・プラブパーダの本を読むだけで献身者になれるということを示しています。シュリーラ・プラブパーダは、このやりとりの中で、このことを確認しているようです。もし理解できないのであれば、先輩のゴッドブラザーがシュリーラ・プラブパーダの言うとおりに話すのであれば、指導を仰いでも問題はないでしょう。重要なのは、どちらのシナリオでもシュリーラ・プラブパーダが最高権威であるということです。
スダマ : また、実際にどのように権威に従えばいいのか、という疑問も出てきます。その間にある権威とは何でしょうか?
プラブパーダ:権威とは、あなたの精神尊師のことです。あなたは誰が権威なのか知らないのですか?なぜこのような質問があるのでしょうか。もし誰かが入門を受けたなら、その人は権威を受け入れたことになります。そして、もし精神尊師の指示に従わないのであれば、その人は悪党です。彼は権威に逆らっているのです。それがすべてです。
スダマ : 質問もあります。権威は精神尊師ですが、精神尊師への媒介は…その立場は・・・。私たちが自動車の中で議論していたように、シクサとディクサ・グルとの違いです。時々…
プラブパーダ:シクサとディクサグルは…。シクサ・グルは、精神尊師の教えに反して指導をします。彼は悪魔です。シクサ・グル、ディクサ・グルとは… ディクサ・グルは常に存在するわけではありません。ですから、人は上級の献身者から学び、指導を受けることができます。それがシクサ・グルと呼ばれるものです。シクサ・グルとは、ディクサ・グルの教えに反することを話しているのではありません。彼はシクサ・グルではありません。彼は悪党です。
バガヴァッド・ギーター17.1-3 1974年7月3日、ホノルル
入門についてもっと具体的に説明する前に、今までのことが明確になっているかどうか教えてください。
献身者:はい、理解できたと思います。でも、ひとつだけ、入門取り上げるときに、あなたが答えてくれるかどうか分かりませんが。プラブパーダは私たちの最後のディクシャ・グルであると考えるべきでしょうか。彼の弟子たちは、彼が不在の間ディクシャ・グルになってはいけないのでしょうか?
プルジット:わかりました、では、ディクサの定義について話しましょう。
あなたがどう理解しているか、自分の言葉で定義を教えてください。
献身者:了解です。。私の理解は限られていますが、私が教わった限りでは、ディクサ・グルの目的は、人をサンプラデーヤと結びつけ、弟子たちを指導することです。そして、シクサ・グルは私たちを教育するために存在しますが、弟子を取ることはありません。あるいは献身者は、すでに他のグルから入門を取っていれば、ディクシャ・グルを自分のシクシャ・グルとして受け入れることができます。
プルジット:はい、でも彼はどうやってリンクするのですか? サムプラダイヤとのリンクとは何ですか?
献身者:私の理解では、主にグルから弟子への聖なる御名の音声による伝達、次にヤギヤとグルが唱えたビーズを受け取ることだと思います。
プルジット:そうではありません。例えば、あなたは道行く献身者から聖なる名前を聞きますが、それはあなたのディクサのグルなのでしょうか。
献身者 : (笑), いいえ 😅
プルジット: あ 🙂ということで、もう少し差があるはずです。しかし、基本的にはあなたの言うとおりです。
献身者:プラブー、私を啓発してください。
プルジット:バガヴァッド・ギーターの中で、クリシュナがパランパラをどのように定義しているかを見てみましょう。
この至高の科学は、このように師弟継承の連鎖を通して受け取られ、聖なる王たちはそのように理解しました。しかし、時の経過とともにその継承は途絶え、そのため、ありのままの科学は失われたように見えます。
(Bg 4.2)
これは、第4章においてクリシュナが述べていることです。師弟継承の連鎖は、至高の科学を伝承することです。それは知識の伝達です。聖なる名前を唱えることは、この時代に定められたサンキールタナ・ヤージュナ(供犠)であることをご存知でしょう。
献身者:なるほど
プルジット:では、クリシュナが精神指導者を受け入れるようにと述べている節を読んでみましょう。ただ、精神の師匠に近づいて真理を学ぼうとしなさい。従順に師匠に質問し、師匠に仕えなさい。自己実現した魂は、真理を見たことがあるので、あなたに知識を与えることができます。
(バガヴァッドギーター4.34)
この節をご存知ですか?
献身者:もちろん、はい
プルジット: では、一語一語確認してみましょう。
tat — 様々な供犠についての知識; viddhi — 理解するように努める; pranipatena — 精神の師匠に近づくことによって; pariprasnena –服従的に伺うことによって; sevaya — 奉仕をすることによって; upadeksyanti — 入門をさせる; te — あなた; jnanam — 知識に; jnaninah — 自己を悟った人; tattva — 具理の; darsinah — 見る人
Bg 4.34
献身者:なるほど
プルジット: 私たちが精神の師匠から学ぶべき真実は、さまざまな犠牲の知識です。
献身者:Tat
プルジット: はい
献身者:とても興味深い
プルジット: upadeksyanti プラブパーダは入門をさせると訳され、この節はディクサ・グルのことを指しています。ディクサ・グルは、聖なる御名をどのように唱えたらよいかという知識や科学を私たちに伝授してくれます。ディクサは一回限りのものではなく、私たちの超越的な知識を目覚めさせるためのプロセスなのです。
献身者:分かりました。
プルジット:聖なる御名は私たちの心を浄化し、すでにそこにあるもの、つまり、私たちとクリシュナの関係についての超越的な知識を明らかにします。プラブパーダはこう言っています:
入門は形式的なものです。あなたが知識を得るために学校に行くのと同じで、入学は形式的なものです。それはあまり重要なことではありません。
プレスインタビュー–1976年10月16日、チャンディーガル
スリラ・ジヴァ・ゴスヴァミは『Bhakti-sandarbha』(283頁)でディクサについて次のように説明しています。
divyam jnanam yato dadyat
kuryat papasya sanksayam
tasmad dikseti sa prokta
desikais tattva-kovidaih
「ディクサとは、人が超越的な知識を目覚めさせ、罪深い活動によって引き起こされるすべての反応を打ち負かすことのできるプロセスです。明らかにされた聖典の研究の専門家は、このプロセスをディクサとして知っています。」
スリラ・ルパ・ゴスワミのUpadesamrtaの翻訳で、シュリーラ・プラブパーダはこの節を次のように交互に訳しています。
“ディクサーによって、人は次第に物質的な享楽に関心を持たなくなり、次第に霊的な生活に興味を持つようになる”
このことから、ディクシャは一回で終わるものではなく、徐々に進行していくものであることがわかります。(このジヴァ・ゴスワミの言葉は、シュリーラ・プラブパーダが『ネクター・オブ・インストラクション(献身奉仕喜びの海)』と『チャイタニャー・チャリタムルタ』で引用・翻訳しています。)
ディクシャーのもう一つの意味は、超越的な知識を説明したり、拡大したりすることです。
歴代のアチャリヤ(ディクサ・グル)は皆、精神の師匠に貢献し、他のアチャリヤが前に提示したことのないものを提供します。これが、彼を後継者にするものです。シュリーラ・プラブパーダはこう説明する。
ディクサーとは… ディとはディヴィヤのことです。ディヴィヤは「超越的な」という意味です。そして、KSA、KSAPAYATIは、「説明する」、「明らかにする」、「悟りを開く」という意味です。
プラバティとハリナマの結婚式 — 1971年7月9日、ロサンジェルス
ディクサとは、このディヴィヤ・ギャーナからという意味です。それがディです。そしてksaはksapayati、”拡大 “を意味します。
シュリー・チャイタニャー・カリタムルタ『マディヤ・リラ』20.105– 1976年7月11日、ニューヨークにて
バクティシッダンタ・サラスバティ・タクラは、この関連で私に何かしてほしいと言いました。彼はすべての弟子たちに求めていました。特に、彼は何度も「君はこれをしなさい。あなたが学んだことは何でも、英語で展開するようにしなさい」。
シュリー・バクティシッダンタ・サラスバティ出現記念講演会 – 1976年2月21日、マヤプール
スリマードバガヴァタムは4つの節で語られていますが、この節には10の特徴があります。次の章で説明されるように、四つの節では、まず、主が天地創造の前に存在したことが述べられており、したがって、『スリマード・バガヴァタム』の冒頭には、ヴェーダンタの格言 janmady asya yatah [SB 1.1.1] が含まれています。
Janmady asya yatahが始まりです。とあるが、天地創造から至高の住処に至るまで、主はあらゆるものの根源であるとされる四節は、当然ながら十の特性を説明するものである。主はたった4節しか語っていないから、残りの17,996節はすべて無駄だと、間違った解釈をしてはならない。次章で説明するように、十の特徴をきちんと説明するだけでも、これだけの節が必要である。ブラマジは以前にも、ナラダにブラマジから聞いた考えを広げるように忠告していた。スリ・チャイタニャー・マハプラブーは、これをシュリーラ・ルパ・ゴスバーミに端的に指示しました。しかし、弟子のルパ・ゴスバミはこれを非常に精巧に拡大しました。そして、同じテーマをジヴァ・ゴスヴァミがさらに拡大し、スリ・ヴィシュヴァナータ・チャクラヴァルティ・タクラがさらに拡大したのです。私たちは、これらすべての権威者の足跡を辿ろうとしているだけなのです。
SB 2.9.44
ディクサー ディクサー ディ… ディヴィヤ ディヴィヤ-ジュニャーナという2つの言葉があります。ディヴィヤ・ジュニャーナとは、超越的な、霊的な知識という意味です。ディヴィヤは「ディ」、そしてジャナム、クサパヤティは「説明する」という意味で、「クサ」、「ディクサ」です。これはディクサ、ディクシャと呼ばれ、その組み合わせです。
スリマードバガヴァタム 6.1.15 — オークランド、1973年2月22日
もちろん、シクサ・グルも説明します。新しい啓示や新しい規律をもたらすわけではありません。彼は、ディクサ・グルが与えた枠組みの中でしか教えません。ディクサ・グルは、知識が失われたときに必要とされます。そして、新しい解釈や注釈によって、師弟継承を復活させるのです。シュリーラ・プラブパーダは、以前お見せした『ギータ』の師弟継承の節について、次のようにコメントしています。
確かにバガヴァッドギーターは、誰の利益にもならないようにその価値を散逸させ、個人の気まぐれであらゆる種類の解釈を考案する悪魔のような人たちのために作られたものでは決してありません。不謹慎な解説者の動機によって本来の目的が散逸するとすぐに、師弟継承を再確立する必要性が生じました。
(Bg 4.2 解説)
ですから、別のディクシャー・グルが必要なのは、科学が失われたり、誤解されたりしたときであって、必ずしもディクサ・グルが物理的に去ったからではありません。
献身者:では、なぜシュリーラ・バクティ・シーダンタ・サラスワティ・タクル・プラブパーダがディクシャ・グルであることが必要だったのでしょうか。
プルジット:そうです。すべてのディクシャ・グルには特定の使命があります。シュリーラ・プラブパーダはこう説明しています。
ですから、私のグルマハラジャの貢献は、これらのカーストのゴスバミンを打ち破ったということです。
シュリーラ・バクティシッダンタ・サラスバティ・ゴースバミ・プラブパーダの神聖なる恩寵の 出演日、講演会–1969年2月7日、ロサンゼルス
シュリーラ・プラブパーダ自身は、後継のアチャリヤーとしての独自の貢献を次のような例で説明している。
客人(6):しかし、歴代の先生は、その知識に何らかの解釈を加えてきましたね?
(室内会話–1971年1月18日、アラハバードにて)
プラブパーダ: まず、彼を後継者にしましょう。
客人(4):あなたは誰かの後継者なんですね。
プラブパーダ: そうです。そうです。
客人(4):そうです。そうです。ですから、あなたは知識を得るために何かを行動したいのですね。
プラブパーダ:そうです。
客人(4):では、あなたの貢献は何ですか?それが私たちが求めていることです。サーマダルシとは何でしょうか?あなたはサーマダルシになりましたか?
ゲスト(6): あなたは他の人にサーマダルシになるように教えているのですか。
プラブパーダ:。私のサマダーシは、なぜヒンズー教徒だけがクリシュナを知らなければならないのか、ということです。世界はクリシュナを知るべきです。
献身者:なるほど、しかし、イスコンのディクシャの導師たちは、単にプラブパーダの注釈書を教えているだけで、実際にはディクシャの必要性はないのですね。
プルジット:ディクサはすでに進行しています。
献身者:プラブパダは自分の本を通してディクサ(超越的な知識)を与えています。今、私たちは彼の指示に従うことによって、そのディクサに従いたいかどうかが問題なのです。そうすれば、シーラ・プラブパダに代わって、上級のゴッドブラザーから正式に入門を受けることができます。ディクサはすでに進行しています。プラブーさん、丁寧に教えてくれてありがとうございました。🙇
プルジット:どういたしまして 🙂 同じメッセージを説くだけで、誰でもシクサ・グルになれますが、ディクサ・グルになる命令は、クルサご自身が与えられます。自称ではできません。
このディクサ・グルになる命令は、知識が失われたことをクルサが察知したときに下されます。プラブパーダはこう書いています。
5000年前、主ご自身が師弟継承が途絶えていることを発見され、それゆえ主はギーターの目的が失われているように見えると宣言されました。
(Bg 4.2 解説)
前のグルが亡くなって、その教えが古くなったから、今度は私がグルになろうというのではありません🙂 サストラでは、チャイタニャ神の高貴な仲間でさえ、主から直接、特に認可されなければディクサ・グルの地位に就くことはないでしょう。
それはCaitanya Caritamrtaの中で言及されています。
panditera thani cahe mantradi sikhite
pandita kahe, — “ei karma nahe ama haite
ami — paratantra, amara prabhu — gauracandra
tanra ajna vina ami na ha-i ‘svatantra’“ヴァラバ・バッタはガダダラ・パンディタから入門を受けようとしましたが、ガダダラ・パンディタは「スピリチュアル・マスターとして活動する仕事は私には不可能です」と言って拒否しました。私は完全に依存しているのです。私の主はガウラカンドラ、スリ・チャイタンニャ・マハプラブーです。私は、彼の命令なしに、独立して何かをすることはできません。”
(CC Antya 7.1)
献身者:プラブーありがとうございます。しかし、プラブパーダの運動がディクシャとシクシャの本質に対する誤解の上に成り立っているように見えるのは、少し違和感があります。
プルジット:なぜなら、純粋な献身者は神と同じように崇拝されるべきだからです。ここでシュリーラ・プラブパーダは、どのようにしてクリシュナがアルジュナをギーターを説明する権威にしたのか、そしてそのようなグルの資格は何なのかを説明しています。
ここで主は、アルジュナに、古い継承が途切れたので、新しいパランパラ(師弟継承)の最初の受け皿にするのだと明確に伝えています。それゆえ、太陽神から他の人々に降りてくるのと同じ思想の系統で、別のパランパラを設立することが主の願いであり、アルジュナによってその教えが新たに分配されることが主の願いであったのである。それゆえ、太陽神から他の人々に降りてくるのと同じ思想の系統で、別のパランパラを設立することが主の願いであり、アルジュナによってその教えが新たに分配されることが主の願いであったのである。彼はアルジュナがバガヴァッドギータを理解するための権威になることを望んでいました。ですから、バガヴァッドギータがアルジュナに指示されたのは、アルジュナが主の献身者であり、クリシュナの直弟子であり、主の親しい友人であったからだということがわかります。ですから、バガヴァッドギータを最もよく理解できるのは、アルジュナのような資質を持った人です。つまり、彼は主と直接的な関係にある献身者でなければなりません。
(Bg Introduction)
この直接的な関係とは、クリシュナ意識の最高のステージであるウタマ・アディカリでなければならないことを意味します。このようにして、彼は次のディクサ・グルになるようにというクルサからの命令を受けます。それは非常に高度な段階です。プラブパーダはこの段階をここで説明しています。
アルジュナは、主と友人としての関係にあったのです。もちろん、この友情と物質界に見られる友情との間には、大きな隔たりがあります。これは超越的な友情であり、誰もが持つことができるものではありません。もちろん、誰もが主との特別な関係を持っており、その関係は帰依的奉仕の完成によって呼び起こされます。しかし、私たちの人生の現状では、最高神を忘れてしまっただけでなく、主との永遠の関係も忘れてしまっています。何十億、何百万、何千万という生き物のうち、すべての生き物は、主と永遠の特定の関係を持っています。それをスヴァルーパと呼びます。献身的な奉仕のプロセスによって、人はそのスヴァルーパを復活させることができ、その段階はスヴァルーパ・シッディ(自分の体質の完成)と呼ばれています。
このことから、ディクシャのグルは、クリシュナと直接対話し、クリシュナが次の注釈をどのように書くかを導くようなスヴァルーパ・シッディの段階でなければならないと理解することができます。シーラ プラブパダはこう書いています。
人はまず、厳格な調整原則に従い、毎日16の輪唱をすることによって純粋な帰依者にならなければなりません。そして、自分が実際に毘沙門天のプラットフォームにいると考えたら、次に霊的な師から許可を受けなければならず、その許可も心の中からクリシュナによって確認されなければなりません。それから、もし人が非常に誠実で純粋であれば、散文でも詩でも、超越的な文学を書くことができます。
(CC Adi 8.73 解説)
主によって認可されていない者は、霊的な師匠になることはできません。スリラ・スクデーヴァ・ゴスワミは公認の霊的師であり、そのため、彼は主の霊感を受けて、『スリムード・バグワタム』の教えを教えるためだけにマハラジャ・パリクシットの前に姿を現しました。
(SB 1.19.36)
ですから、毘沙門天のどんな活動も、彼らは常に以前のアチャリヤに「どうか私を助けてください」と祈るべきなのです。と祈るべきです。これは、毘沙門天は常に自分が無力だと考えています。そして前のアカリヤに助けを求めます。ちょうど『チャイタニャ-チャリタムルタ』の中で、著者が各章の終わりに書いているようにです。
sri rupa-raghunatha-pade yara asa
caitanya-caritamrta kahe krsnadasa
彼はすべての行で、ルパ・ラグーナータや以前のアチャリヤのことを思っています。「だから、私はゴスバミに身を任せ、彼らが書き方を教えてくれるでしょう。あなたは書くことができません。それは不可能です。」
(バガヴァッドギーター1.20 — ロンドン、1973年7月17日)
毘沙門天の行動において完全な資格を持ち、優れた権威(神の頭の至高人格)から認可されない限り、毘沙門天の文献や『スリマド バガヴァタム』と『バガヴァッド ギータ』の註解や解説を書くことはできません。
(cc mad 24.326 解説)
神以外には、誰も宗教の原則を確立することはできません。神か、神から権限を与えられた適切な人物のどちらかが、宗教の規範を指示することができます。
(SB 1.3.43 解説)
人は、クルサナとグルたちの弟子継承の祝福を受けずに、霊的な事柄について書くことはできません。権威者の祝福は、その人の委任状です。人は、優れた権威によって承認されることなく、毘沙門天の行動や活動について何かを書こうとするべきではありません。これはバガヴァッドギータで確認されています:evam parampara-praptam imam rajarsayo viduh.
(cc mad 24.345 解説)
すでに述べた節4.34で、自己を悟った精神の師匠は真理を見ているので、私たちに知識を与えることができるとクリシュナが言ったとき、それは文字通り受け取られるべきです。彼は真理を見たことがあり、その真理とはクリシュナです。その人はクリシュナを直に見ることができます。そのような人だけがディクシャ・グルになることができます。人は、献身的な奉仕の最高のプラットフォームにいなければなりません。
グルは、献身的な奉仕の最上位に位置しなければなりません。献身者には3つのクラスがあり、グルは一番上のクラスから受け入れられなければなりません。
(Madhya 24.330 解説)
人は、ウタマアドヒカリのプラットフォームに到達しない限り、精神の師匠になるべきではないのです。
(NoI: verse 5)
クリシュナ ローカの住人でない限り、精神の師匠になることはできません。これが第一の命題です。素人が精神の師匠になることはできませんし、もしなったとしても、単に混乱を引き起こすだけでしょう。
(Letter to: Mukunda — New Vrindaban 10 June, 1969)